名古屋市北区黒川の痛くない歯医者 箕浦歯科医院
〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-5-12
TEL:052-912-8418

名古屋市北区黒川の歯医者 箕浦歯科医院コラムColumn

 

【歯科系】全身疾患へ繋がる前に歯周病治療を行う重要性

名古屋市黒川駅近くの頼れる歯医者 箕浦歯科医院スタッフです。
TVや書籍等でもよく見る「歯周病を予防する重要性」について、歯科治療の専門家が解説いたします。

歯周病は様々な疾患へと繋がる

テレビCMや薬局などでも「歯周病を予防しましょう!」といった製品広告がありますが、
実は歯周病は歯やお口に悪影響を及ぼすだけでなく、時には肺炎や高血圧、動脈硬化といった全身へのリスクもあるのです。

歯周病菌が唾液を通じて気管そして肺へと入り込んだり、歯周病由来の最近が血中へと入り
その結果が動脈硬化へと影響を与えるといった恐ろしい状態へとなり得ます。

歯周病は先ずは歯や歯茎で増殖する

他の疾患よりも怖いのが、歯周病は最初 本人の自覚・症状が表れないまま次第に進行していことです。
気が付いた時には既に歯や歯茎をかなり侵したレベルで、ブラッシング時の出血や他者からの
口臭に関する指摘によって分かる場合が多いでしょう。

基本的な口腔ケアを徹底することの重要性

では、どうすれば歯周病を防げるのでしょうか?
最も基本的且つ効果的なのが“適切に口腔内がクリーンな状態をキープすること”です。

日々の歯みがきがベースで、夜寝る前や昼食後、時にはおやつを食べた後にも
ブラッシングを行うことが大切です。また朝起床した際のブラッシングも行うべきでしょう。

時にはチョコレートやクッキー等の甘いものを食べた後や、清涼飲料水等を飲んだ後にもできるだけ歯みがきを行うようにしましょう。
そして、ブラッシングの際はざっくりと簡単に磨くのではなく、しっかりと部分ごとに歯ブラシを当てて適切に磨く事が重要です。
磨き残しのないよう、奥歯へのブラッシングや歯と歯の間の清掃として糸ようじ等を活用するのもお勧めです。

黒川駅で歯科治療/歯周病治療なら是非ご相談ください。

箕浦歯科医院では名古屋市黒川の地で、20年以上も歯科治療を行ってまいりました。
その中で、むし歯や歯周病治療・予防処置も数多く行ってきました。

今回ご紹介したようなご自宅での口腔内ケアと共に、定期的な歯科医院での
清掃及び予防処置が大切なのは言うまでもありません。

歯周病へできるだけならないための予防」と「歯周病になった場合の早期歯科治療」が
最重要で症状が進行してからの歯科治療の場合、それを改善するための期間・通院回数が
増えると共にお身体に対しても良いことがないので、是非上記2つを心がけましょう。

すでに歯周病が進んしまい、お口の中に違和感を感じたり、痛みのある方は 是非お気軽に当歯科医院へとご相談ください。
歯周病がかなり進行してしまった場合、ご自身でのケアだけでは改善が困難なため
できるだけ早めに専門の歯科医院で診てもらうことがPOINTです。

 

箕浦歯科医院の診療について
Treatment

義歯

義歯・入れ歯でお悩みの方は是非当院へ
ご相談下さい「何でも噛める入れ歯」を
お作りします

長年の研究による知識と技術を持つ当院へ
お任せ下さい

 

歯周病

成人の約80%が歯周病といわれており、
放っておくと、様々な悪影響を及ぼします

当院では歯周病治療を進める中で
ご家庭でできる予防指導も行っております

 

インプラント

インプラント(人工歯根)での治療を行います
食生活改善や発音のしやすさなど、
入れ歯にはないメリットが多くあります
明るいライフスタイルを取り戻しませんか?

セラミック

従来の金属を用いた治療では、どうしても銀色が目立つなど改善の難しい点がありました
セラミックを使うことで、より天然歯に近い審美性を持った治療が行えます

 

クリーニング

歯が悪くなる前の定期的なクリーニングは
長い間健康な歯を維持するためにも不可欠です

当院では、クリーニングとともにご家庭向けの
アドバイスもいたします

 

ホームブリーチング

当院のオフィスホワイトニングは漂白効果が良く安定しています。また、漂白対象の歯のみをスポットで処置することもできます
ぜひご相談ください

痛みの少ない歯科治療

麻酔注射時の痛みの軽減処置や
最も細い針の使用、麻酔薬を温める装置等

痛みを減らす様々な取り組みを実践。

 

矯正歯科治療

長期的に行う歯科治療だからこそ
安心して相談をできる歯科医院で行うことが
大切です。
是非ご相談ください。

 

クリーンな設備・環境

院内感染防止の観点から治療器具の滅菌はもちろんのこと、空気・水に至るまで 「徹底したクリーンな環境作り」を行っています。

ページ
最上部へ
TOP
PAGE