名古屋市北区黒川の痛くない歯医者 箕浦歯科医院
〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-5-12
TEL:052-912-8418

名古屋市北区黒川の歯医者 箕浦歯科医院コラムColumn

 

テレワーク時の口腔内ケアのPOINT

名古屋市黒川駅近くの頼れる歯科医院 箕浦歯科医院です。
本日も患者さんのお役に立つ歯科情報や口腔内ケアなどについてを掲載したいと思います!

最近、再度新型コロナウィルスが増え出しました。
それに伴い、再度テレワークへ取り組まれている方や会社が増えています。そのため、当院へご来院される
患者さんからも「歯やお口について、テレワーク時にどういった点に気を付けるべきですか?」といった
ご相談をいただく機会が増えています。

そのため、今回は“テレワークを行っている時に気を付けるPOINT”に関して詳しく解説いたします。

テレワーク時の口腔ケアのポイント

まずテレワークの際の問題として挙がるのが“規則正しい食生活が乱れがちになる”点です。
会社でお仕事をされている時は、開始時間やお昼休み、就業などがある程度決まっており、
毎日規則正しいタイミングになっていますが ご自宅でお仕事をされる場合、通勤時間も無くなるのでそれに伴い、
「つい以前よりもゆっくり寝てしまう…」といった声をよくお聞きします。

また昼食後から夕飯まで、会社で働いていた時は何も食べなかったのが
「ついつい自宅なので、気軽におやつを食べてしまいます」との 機会もあるのではないでしょうか?
そして、おやつ自体を食べる回数も多かったり、だらだら長く仕事をしながら食べてしまうといった場合も あるため、
こういった行動をできるだけ抑える必要があります。

例えば、“おやつは15:00時に時間を決めて10分間で終わらせる”といった決めごとを作ったり、少し手間でもチョコレートやクッキーなどの
甘い食べ物を食べた後はブラッシングをするクセをつける等も有効です。

他にも、こういったおやつ等からキシリトール入りのガムへ変更するのも良いでしょう。
さらにお菓子と一緒にジュースを飲んでいる方はそれをできるだけお茶やミネラルウォーターなどに変えるのも効果的です。

こういった配慮を行うことで虫歯や歯周病になる確率を減らしたり、予防することができます。
歯のメンテナンスを定期的にしっかりと行うのは勿論大切で、それと共に歯やお口だけでなく身体全体の健康に対しての取り組みとして

・早寝早起きをこころがける
・感染予防のため、こまめな手洗いやうがいを行う
・ビタミンCやビタミンDを積極的に摂取する

など有効な内容はいくつかあります。
暫くはこのコロナ感染症の影響は続くため、本日ご紹介をしたような取り組みを普段から習慣化させることが最も重要だと考えます。

 

そして、少しでも歯やお口に痛みや違和感などの異常を感じたら、できるだけ歯科医院へと行き適切な診断と
歯科治療を受けることも基本的な気を付けるべき内容の一つです。

「以前は定期的に歯医者さんへ行って歯を診てもらっていましたが、コロナが増え始めてから長く行けていないです・・」
といった患者さんが久しぶりにご来院されて見てみると、歯周病等の症状が確認されるケースもあります。
可能な限り時間を作り、これまで同様、定期的な検診を受けるのも忘れてはいけないPOINTです。


黒川で歯科治療なら、箕浦歯科医院へご相談ください。

当歯科医院では今回お伝えをしたような、テレワーク中の口腔内ケアに関するレクチャーから
虫歯や歯周病の予防など、様々な相談や歯科治療に対応しています。

箕浦歯科医院は名古屋市北区の地で開業し、20年以上も治療に根付いた歯科治療をご提供しています。
「一人でも多くの患者様に快適な食生活を送ってもらいたい!」と考え、日々取り組んでおります。

最新の歯科治療器具の導入は勿論、矯正歯科相談会の開催や入れ歯相談など、
患者様から相談いただくことの多い治療内容について特に詳しく
これまでの症例等に基づき、分かりやすいご説明を心がけております。

患者様の歯を守る”のが私たちの使命と考え、これからもより良い歯科医療の提供に努めてまいります。

 

箕浦歯科医院の診療について
Treatment

義歯

義歯・入れ歯でお悩みの方は是非当院へ
ご相談下さい「何でも噛める入れ歯」を
お作りします

長年の研究による知識と技術を持つ当院へ
お任せ下さい

 

歯周病

成人の約80%が歯周病といわれており、
放っておくと、様々な悪影響を及ぼします

当院では歯周病治療を進める中で
ご家庭でできる予防指導も行っております

 

インプラント

インプラント(人工歯根)での治療を行います
食生活改善や発音のしやすさなど、
入れ歯にはないメリットが多くあります
明るいライフスタイルを取り戻しませんか?

セラミック

従来の金属を用いた治療では、どうしても銀色が目立つなど改善の難しい点がありました
セラミックを使うことで、より天然歯に近い審美性を持った治療が行えます

 

クリーニング

歯が悪くなる前の定期的なクリーニングは
長い間健康な歯を維持するためにも不可欠です

当院では、クリーニングとともにご家庭向けの
アドバイスもいたします

 

ホームブリーチング

当院のオフィスホワイトニングは漂白効果が良く安定しています。また、漂白対象の歯のみをスポットで処置することもできます
ぜひご相談ください

痛みの少ない歯科治療

麻酔注射時の痛みの軽減処置や
最も細い針の使用、麻酔薬を温める装置等

痛みを減らす様々な取り組みを実践。

 

矯正歯科治療

長期的に行う歯科治療だからこそ
安心して相談をできる歯科医院で行うことが
大切です。
是非ご相談ください。

 

クリーンな設備・環境

院内感染防止の観点から治療器具の滅菌はもちろんのこと、空気・水に至るまで 「徹底したクリーンな環境作り」を行っています。

ページ
最上部へ
TOP
PAGE