名古屋市北区黒川の歯医者/歯科・義歯・インプラント
〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-5-12
TEL:052-912-8418

名古屋市北区黒川の歯医者 箕浦歯科医院コラムColumn

 

黒川の箕浦歯科医院は何故クリーンな歯科治療にこだわるのか?

名古屋市北区黒川にて地域密着の歯科医療を提供しております、箕浦歯科医院です。
本日は「何故、当院がクリーンな歯科治療へ注力しているのか?」について、詳しくお話したいと思います。

昨年頭頃より新型コロナウィルス感染予防のため、歯科治療器具の滅菌は勿論、歯科医院内でのクリーンな空気について、より注目をされるようになりました。
ですが箕浦歯科医院では、こちらよりも以前から“歯科治療時のクリーンな環境作り”へ力を入れています。

歯科治療時は血液・唾液により器具へ細菌が付着するため、滅菌が欠かせない

歯科医院にはご存知の通り、日々多くの患者さんが訪れて、歯科治療を受けられます。
そしてその治療内容によっては唾液は勿論、血液がタービン等の治療器具へと付着します。

そのため、歯科治療時に使うハンドピース、タービン等は滅菌をしなければ すぐに様々な細菌が付いた状態となってしまいます。
この治療器具へ付着した細菌を徹底的に除去すべく、当院では滅菌処理を欠かさず行っております。
滅菌を行う治療器具の種類・大きさに合わせ、専用の滅菌機器を使い分けています。

歯科治療時に使用する水にもこだわりを

治療器具の滅菌だけでなく、箕浦歯科医院では治療時に使う水もできるだけクリーンにできるよう努めています。

水道水を25ミクロンでろ過する専用フィルター活性炭フィルターにて 浄水化しています。
また患者様が歯科治療を受けられる際に座るチェアーサイドにも 治療用滅菌・消毒ユニットを設置しています。

また、こちらのクリーンな水はチェアサイドだけでなく、 お手洗いコーナーでも使用されています。
綺麗な空気と綺麗な水は、クリーンな歯科医院環境を整える上で欠かせません。

医療施設用 大型空気清浄装置エアロシステムを導入

歯科医院内でのクリーン空気への取り組みとして、 当院では「エアロシステム35M-D」を導入し、空気中のウィルスや花粉、臭い等を スピーディーに除去できるようにしています。

新型コロナウィルスやインフルエンザの予防だけでなく、 花粉症でお困りの方にも効果的な大型空気清浄装置です。

箕浦歯科医院ではこちらの大型空気清浄装置を3台 天井へと設置しています。
アレルギー疾患をお持ちの方にも優しい空気を 院内で循環させています。

歯科治療知識/技術のアップデートと共に新たな専門機器も導入

こういった専用装置は時代の変化と共に、より高性能・より高機能なものが 年々リリースをされます。

当院は新たな歯科治療技術/知識の習得だけでなく より良い歯科治療環境を構築できますよう、新たな専用機器についても 積極的に導入/入れ替えを行っております。

名古屋市黒川エリアで、歯やお口の治療をされるなら 是非 箕浦歯科医院へとご相談ください。
歯科治療前のご相談にも応じております。

 

ページ
最上部へ
TOP
PAGE